糖質制限はじめます

はじめまして。

去年1年で体重が大幅に増加した30代女性です。

158㎝ 53kgが77kg、+24kgの立派なワガママボディになってしまいました。

そもそも53kgも自己ベストからは+9kgで減量しなければ…と思っていたはずなんですけどね。まさかの結果+33kg。33kgって小6の体重くらいです。

コロナで通っていたジム(ガチ系の黄色と黒のロゴのところです、往復1時間半徒歩で週4〜6回通ってました)も閉まっちゃうし、職場(アパレル)も休業して通勤で歩くこともなくなっちゃうし。

と、コロナのせいにするにしては増加率がものすごいのでどうしたもんかと思っていました。10kg増の60kg台前半までは。

秋〜冬ごろに3ヶ月だけ住居を移すことがあり、完全の引きこもり時期がありまして。友だちに会うでもなく、自宅で仕事してデビューしたてのUber eatsを頼みまくる日々。仮住まいだったので体重計もなく、気づいたら15kg増!

ゆったり設計のはずのボーイフレンドデニムがぱっつぱつ、ウエストは私の腹肉に負けて外側にくるんと反る始末(パジャマにしてたボクサーパンツでも同じ現象が起きました…)。

この時体重計に乗ってないので分かりませんが、その後と比べるとおそらく80kgくらいになっていたと思います。道理で隣のブロックのスーパーに行くのがしんどいわけだ!それにしてもBMI30オーバーはさすがにやばいでしょ。パンツの内股、歩くたびに擦れるので生地が薄〜くなってます。いつか穴が開くんじゃないのこれ…。

その後しばらくのんびりしようと無職になり、今年の1月に東京を後にして、両親の移住先の南国地方都市に期間限定で引っ越してきました。空港で迎えにきてくれた両親と半年振りに会った時のリアクションはすごかったです。びっくりすると人って息を飲むんですね。驚かせて申し訳ない…笑 そしてちょっと太ったりするとツッコミを入れてきてた母が完全に沈黙。触れてはいけないと思わせたようです。

1ヶ月無益に過ごして体重は微減の75kg。この頃体調を崩して1ヶ月入院しました。

そして病院食が合わず(郷土料理が私には独特で…)退院までに7kg減の68kgへ。

このままダイエットしようと思っていたのに、母の料理おいしい〜!市販のお菓子(病院ではコロナの影響で売店に行けず食べ物の差し入れもできず食べていない)おいし〜!と食べまくり、2ヶ月でリバウンド。77〜78kgをマークする日々。

BMI19〜20の両親と同じものを食べているはずなのに…。

仕事は近所のお菓子屋さんで求人があったので、退院直後からそこでお世話になることに。ここでもらうお菓子を無自覚に食べているのが原因かと思われます。

さて、緊急事態宣言が5月いっぱいとなったゴールデンウィーク。6月、元の職場(東京)に顔を出すことになり、ふと姿見に写る自分を見て愕然としました。

これじゃ帰れないだろ!

元職場の人たちは45〜53kgの私しか知らない。会えるか分からないけど、地元の友人も同じ。一方現在の私は77〜78kg。もはや別人。

というわけで、いい加減XLサイズなんて買うのも嫌なので元に戻すぞ!と今更ながらダイエットを決意した次第でした。

糖質制限は7年くらい前に6kg太ったときに経験済み。そして1ヶ月で9kg減らした成功体験もある!というわけで、今回も糖質制限でダイエットすることにしました。

だいぶデブが進んだ&7年分歳も重ねて代謝も落ちただろうから、前回より厳しくスーパー糖質制限で行くことに決めました。

もともと白米はそんなに食べないし、グルテンで肌荒れするのでパンも日常食ではない。問題は麺類とお菓子です。

東京に帰るまで1ヶ月ちょっと、53kgは無理でもせめて60kg台くらいまでは減らしたい。

というわけで、ひとまず6週間のスーパー糖質制限ダイエット、始まります!